はなとさら コーギーdayori

コーギー、はなとさらの日記

健康診断 意外な結果

4月末、フィラリアの検査とついでに年1回の
健康診断を受けた、はなさら。
その結果を、5/13(土)に聞きに言って来ました。
2017051603.jpg
(画像は本文とは関係なし)
はなさんは、年も考え、血液検査の以外にも
心臓の検査も追加しました。

はなさんは年なので、そろそろ何か引っかかるかな??
2017051601.jpg
(画像は本文とは関係なし)
さぁちゃんは、まず大丈夫っと思いながらの健康診断。。
2017051602.jpg
(画像は本文とは関係なし)

診察室に呼ばれ、冒頭「お二人とも、引っかかりました」
の言葉、まったく理解できず、しばらく???が飛んでた
飼い主(情けない)

まず、はなさん、
追加検査した、心臓が引っかかりました。。
ちなみに、内臓系の血液検査は、バッチリOK。
10歳にしては、若い若いの太鼓判いただきました。

でも、そんな話は一切頭に入らず、心臓・心臓・心臓が
頭を駆け巡ってました。

最終診断を下すには、詳しい検査をしないとなので
それには日帰り入院が必要との事。。
「検査します。予約入れて帰ります」と即答しました。
2017051605.jpg
(画像は本文とは関係なし)

お次はさぁちゃん。
1歳児、まさかまさかの腎臓の数値が引っかかりました。
こちらも、詳しい検査が必要。そして、半日入院。。
「検査します。予約入れて帰ります」と同じく即答しました。

で、先生が今日の予定を確認した所、
「お二人今日そのままお預かりしちゃいます?」っと
いわれたので、「お願いします」っとこちらも即答。。
2017051604.jpg
(画像は本文とは関係なし)

意味わからず、ボーっと診察室を後にして、はなさらは
そのまま収監。。はなは、裏にウマウマでもあると思い
おケツ、フリフリで嬉しそうに中へ、さぁちゃんはコギスト・・
仕方ない、「じゃーね」っと言ってさぁちゃんを見ないようにして
診察を出ました。
看護婦さんに、「2人一緒のゲージでも大丈夫かな?」っと
聞かれたので、それでお願いしました。
さぁちゃんは、絶対はなさんいた方がいいと思うし、、
2017051606.jpg
(画像は本文とは関係なし)

そこからの、一日が長いこと長いこと。
家の中は、気持ち悪い位静かで、ウロウロしてる
短足どもがいない。。

待つこと4時頃、病院からTELがあり、お迎えに
行ってきました。

笑顔で出てきた二人をまず車に置きに行き
先生のお話をききました。
2017051607.jpg
(画像は本文とは関係なし)

はなさんの病名「僧帽弁閉鎖不全症」だそうです。
これは加齢によるもの。。
でも、まだ発症もしてない段階なので、
半年に一回のエコー検査で心臓の大きさを
見ながら、発症する前にお薬で
治療する事になりました。

そして、さぁちゃん~
エコー検査の結果、腎臓は大丈夫そうだけど、
膀胱??って事になり、
膀胱炎なのか結晶なのかを判断するのには
チッコの採取が必要で
とっても良い子のさぁちゃんは、
病院でお漏らししませんでした。
なので、こちらは今週にチッコを採取して
病院に持って行く予定です。
なので、結果は持ち越しです。
2017051608.jpg
(画像は本文とは関係なし)

どちらも、今の生活環境を変える
必要はなく、制限はしないで大丈夫
そうです。
あー良かった~
2017051609.jpg
(画像は本文とは関係なし)

そして余談、、、
二人一緒のゲージに入ってたのに
寄り添いもしなければ、ちょっとでも
交わる事は一切なかった様子です(汗)

私が思うに、はなさんのご機嫌がマックスで
悪かったのでは???
なので、さぁちゃんは近寄る事が出来ず、
途方に暮れてたのかな??

看護婦さんも、はなちゃん、ゲージに入った瞬間に
表情が一変したそうです。
こんなに顔に出やすいワンちゃんも珍しいと苦笑
されてました。
そして話しかけても、お尻フリフリしてくれなかった。。
っと残念がってました。
2017051610.jpg
(画像は本文とは関係なし)

最近、さぁちゃんにナメられてる感満載のはなさんだけど
超スーパーマックス機嫌が悪いときは近づけないのかな??

今週、さぁちゃんのチッコ検査と、はなさんの関節のチックンに
行かなくては、、、

ちなみに今回の画像、いつだか鬼怒川の公園で
撮影したもの、、
ブログアップし忘れだったみたい(汗)
なので、今回意味もなく使ってみました。


ちゃんちゃん

生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2017/05/16 14:44 ] はなの事 | TB(-) | CM(4)
どれもいい写真♡
元気な二人の写真だもの~
意味なくもないよん

ゲージに入れられた時の、はなちゃんの表情の変わり方
見たかったなぁ~(爆
ほんと素直なんやねぇ~(≧m≦*)ムプ
さらちゃんのチッコ?膀胱?なんともないといいねぇ~
[ 2017/05/19 16:52 ] [ 編集 ]
hana*hina さま
まぁこの日の半日はかなりブルーになってたよ。
はな、なんだよ心臓って!他の臓器二重丸だって
心臓とまったら意味ないじゃん、とか
さぁちゃん、なんだよ腎臓って!
これから生涯療養食か。。。とかね。
そんな時、この写真見つけて、おセンチになってたのだわ。。

そう、ゲージにいる様子、私も見たかったわ~
[ 2017/05/20 12:59 ] [ 編集 ]
コタロウ健康診断やってない。。。
年に1度した方が色々早期発見で安心ですよね。
ちなみに私もここ数年人間ドック受けてない。。。
40歳になるまで毎年胃カメラ飲んでちゃんとしてたのに40歳超えると何かしら引っかかるのが怖くて受けてないというノミの心臓…e-443
記事と関係無しという写真が爽やかで良いのばかりe-420
[ 2017/05/22 02:13 ] [ 編集 ]
まさ さま
去年は、避妊手術の時に検査したからやらなかったけど
あれから1年たったからやってみた!
でも、はななんか飼い主の認識不足で6歳まで
やった事なかった!
で、私も会社の健康診断しかやった事ない。。
この記事の写真の撮った時、こんな天気良かったのに
30分後位に、物凄い雷雨になったんだよ!
[ 2017/05/22 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りっぞう

Author:りっぞう
栃木県在住、おもに那須辺りを
ウロウロしてます。
たまにの更新ですが、よろしくお願いします。

左:はな 2007年5月4日生まれ
ペットショップで運命の出会い

はな

右:さら 2015年7月24日生まれ
金沢レッドファイブ出身
さら

はなとさらのフード
お腹の弱いさらでもOK            太り気味だったはなが少し痩せた