はなとさら コーギーdayori

コーギー、はなとさらの日記

平湯キャンプ場(岐阜県) 2017年ゴールデンウイーク

今年の、はなさらのゴールデンウイークのキャンプは
平湯温泉にある、平湯キャンプに行ってまいりました。

今年は雪解けが遅く、なかなかキャンプ場も
オープン出来ず、毎日キャンプ場のHPと
睨めっこしてました~

5/3
このキャンプ場、GWは予約なしの、サイト
早いもの順と言う、デンジャラスな条件の為
はなさら地方を夜中の2時に出発!

そして見えてきた、安房トンネルの入り口
2017050301.jpg
このトンネル、安房峠を知ってる人には
物凄く活気的なトンネルで
あっちゅ間に、岐阜県入り出来ちゃう
どこでもドア並みの威力があるトンネルです!
2017050302.jpg
だが、やはりそこは有料道路、お金がかかります。

時間がある時は、旧道の安房峠に行こうとしても
安房峠は冬季閉鎖でまだ通行止め。
選択肢はなく、必然的にこのトンネルを
通らねばならないのでありました。

現地に6時半には、着いたのに
すでに多くの人が並んでました。
2017050303.jpg
おいおい8時受付開始ってのに、これ並ぶのかよ
と、一気にテンションダウン。。

8時半には、受付ができ、次はサイト探しの
地獄がスタートです。
2017050304.jpg
受付からはちょいと車で移動し
ゲートをくぐります。
2017050305.jpg
さぁここからが本当の地獄の始まりで
よさげなサイトはもうすでに前泊組に抑えられて
おり、あっここいいなって思った所には
椅子が置かれてたり(場所取り禁止のはずなのに・・・)
やっとこ、ランドロックが張れそうの所を見つけ
場所を確保しました。
2017050306.jpg
しかーし、ここ、だいぶ奥な為
枯葉が整備されておらず、雪解けで
ちょっとぬかるんでまして
車止める所はちょいと坂になっており
車を入れたはいいが、4WDの車じゃなければ
出れなくなってたのは、間違いありません
でしたね。
そんな苦労を知らずなKYなはなさら
2017050307.jpg
真顔で抗議してました。

そして、この枯葉どうにもならず
お座敷スタイルにするつもりなかったので
その準備はしてきておらず
でも、お座敷にしないと、はなさらは
どうにもならずで、ちょっと大き目のシートを
引いて過ごす事にしました。
いきなり、愚痴愚痴ですみませんでした。

さぁ、お腹もすいてきたので
とりあえずお昼ご飯にしました
2017050308.jpg
今日はこれといってやる事ないので
寝てて下さい。
2017050309.jpg
はいはい、お付き合いありがとうございますよ。
2017050311.jpg
椅子を用意してあげてるのに
わざわざ、地ベタで寝るはなさん
2017050310.jpg
では、温泉入りがてらお散歩行きましょう!
(っと、ここでプチ情報ですが、徒歩5分でひらゆの森に
行けますっとなってますが、絶対ムリです。
車で行った方が無難だと思います。)


2017050312.jpg
さすがはGW、たくさんの車が止まってました。
とりあえず、ここに車をとめて、
はなさらの散歩をしに、平湯温泉の
温泉街を散策して、お風呂入って
きました。

露天風呂がたくさんあって、お湯もサイコーでした。

そして、翌日の5/4に、はなさん10歳の
お誕生日を迎えます。
2017050314.jpg
いつものキアッケレカーニさんで
2017050315.jpg
ケーキを作っていただきました。
2017050316.jpg
ちゃんと正面を向いて下さい。
2017050317.jpg
そんな事言ってると、さぁちゃんの
時は、はなさん食べれませんよ
なので、この後3日に分けて2人で
食べていただきましたん。

その日は、昨日寝てないのと
翌日のビックイベントに備え、そうそうに
就寝

5/4
今回のキャンプの一番のイベント
さぁちゃんの兄弟会に、石川県の
道の駅高松へ行ってきました!
陽菜家芹家、コタロウ家、凪凱家
そしてレッドファイブのブリーダーさんが集合
2017050319.jpg
さぁちゃんの胴体犬のコタロウくんにも
初めて会う事が出来ました
2017050320.jpg

その様子は別記事で・・・

15時頃、お開きになり、我々は去年能登島で
ホレた、スーパーどんたくで夕飯の買い物やら
を済ませ、温泉に入り、またまた
そうそうに就寝

5/5
この日は乗鞍高原の一ノ瀬園地に
歩きに行きました。
2017050321.jpg

その様子は別記事で・・・

そしてキャンプ場に戻り、昨日まで
ごった返してたキャンプ場が少しは静かになって
ました。
なので、この日はお外ご飯
2017050322.jpg
早速下準備
疲れ果てた、はなさん
2017050323.jpg
そしてさぁちゃん
2017050324.jpg
飼い主とはウラハラな、真顔の
はなさら。はい、夜までお付き合いして
いらだきましよん♪
2017050325.jpg
ま、はなさんはお一人でご就寝されて
ましたがね。
2017050326.jpg
離れた所から見た我が家のサイト
2017050327.jpg
やっぱ、キャンプの夜はこーでなくっちゃね!

そして、翌日の雨予報が変わる事を
祈りつつ、眠りにつきました。。

5/6
翌朝、予報通り雨、雨、雨(泣)
雨の中の撤収も最悪なのだが、
それよりも、今回のキャンプで兄弟会の次に
楽しみしてた事があったのです。
それは、廃線の線路の上を自転車で移動する
「ガッタンゴー」に行く予定でした。

雨でもカッパ着て出来るようなのですが
直前まで悩み、諦めました(涙)

そして、急いで撤収したので、朝の8時には
キャンプ場を後にして、下界はまだ雨降ってないだろうと
大王わさび農場をめざしましたが
こちらの雨、雨、雨

そしてここからあっちこっち彷徨い
小布施に寄って
2017050328.jpg
志賀高原で雪遊びして
2017050329.jpg
万座温泉に入り

その様子は別記事で・・・

夜6時くらいに帰宅しました!

そして、翌日、洗濯の嵐と雨で濡れた
ランドロックを乾燥させ、
はなさら家2017年GWのキャンプは終了しました。


別記事へつづく


生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[ 2017/05/07 13:41 ] アウトドアー | TB(-) | CM(2)
朝の6時半にもういっぱいなんて、、キャンプする人って、元気ぃ~!
今朝テレビで、楽ちんアウトドアとかやってたけど、楽ちんやったら意味がなく、ある意味しんどくてちょっと地獄もあったり~するのがいぃんかなぁー(^^)
はなちゃんはもちろん、さらちゃんも、待機するの慣れたみたいやねっ(^_-)
はなちゃん、10歳おでめとぉ♪ おっきなミートローフ。キャンプ中に食べつくせれたかなっ??ペーパー、ちゃんとバースディのやつやぁ。はなちゃん、しやわせやね~~(^^)v
ハイキングに行ったり、キャンプ場周辺でのアウトドアなイベントもチェックしててすごいなぁ~。
廃線跡を自転車で??たのしそーー。そんなんやってみたしっ!
はなちゃん、、ちびっこ会のとき、雨降らせるん我慢したから、最終日に降らせちゃったのかなぁ(笑)
みっちりなGWのキャンプ、お疲れ様っ!いつか、お邪魔さしてね~~(^_-)えと、、場所は、こっちよりで頼むっ(爆)
[ 2017/05/09 10:05 ] [ 編集 ]
ゆっちん さま
このキャンプ場は場所取りと言う難関があるから
早く着けるしかないのであるのよ、、
ハプニングは付き物なんだけど、やっぱルールは守って欲しいよね!
まぁ仕方ないんだけどさぁ、、
はなさら、いっつも待機だから慣れっこかも。でも大人しく待ってては
くれるけど、無言の圧力はすげーぞ!
はなもとうとう10歳、まだまだって思いつつも後何回こうして
誕生日迎えられるかなっとマイナスな気持ちもあったり、、

我が家だけのキャンプは、どっかにお出かけしないと
間がもたん。。はは、、なので、どっか、はなさらと遊べる所ないか
探してからキャンプINはするよ!
「ガッタンゴー」は本当残念、すっごい楽しみにしてたから。。

ちびっこ会の時は、あちぃ位の晴天だったから、最終日に仕返しされたんだなきっと(笑)
[ 2017/05/09 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りっぞう

Author:りっぞう
栃木県在住、おもに那須辺りを
ウロウロしてます。
たまにの更新ですが、よろしくお願いします。

左:はな 2007年5月4日生まれ
ペットショップで運命の出会い

はな

右:さら 2015年7月24日生まれ
金沢レッドファイブ出身
さら

はなとさらのフード
お腹の弱いさらでもOK            太り気味だったはなが少し痩せた