はなとさら コーギーdayori

コーギー、はなとさらの日記

乗鞍高原 一ノ瀬園地(長野県松本市安曇)へトレッキング

5/5
この日は、朝から乗鞍高原の一ノ瀬園地に
トレッキングに行って来ました。

平湯キャンプから、お金のかかるトンネルを抜け
長野県入りしました。
40分位で現地に到着!

さぁ出発しますよん♪
2017050501.jpg
まぁいつもの事なのですが、
歩き始めは、チッコやらうんPやらで
まったく先に進みません。
2017050502.jpg
車のなかで我慢していてくれてるんだから
仕方ないですね~

ほどなくして、あざみ池に到着!
2017050503.jpg
池の周りも一周歩けるのですが
ちびっ子達がわんさかいたので、
先を目指します。

景色を見ながら
2017050505.jpg
はなさらも元気に歩いてます。
2017050504.jpg
さぁちゃんが、あっち行ったりこっち行ったりと
真っ直ぐ歩かないので、こやつが疲れるまでは
はなさんも、私たちも振り回されます。

一ノ瀬キャンプ場を目指して、黙々と歩き
到着です。
2017050506.jpg
このキャンプ場、システムがいまいちわかりませんが
登山客の宿泊地になるのかな?
まだ営業はしておりませんでした。

ここで、トイレやらお水飲んだりと休憩し
オソメジッケ ミズバショウ群生地を一周します。
2017050507.jpg
遊歩道を歩き、GWが見頃と言われてた
水芭蕉も、まだまだ見頃は先の様です。
2017050509.jpg
途中、はなさらと遊びながら
2017050508.jpg
あ、遊んでるのは飼い主ですね~あは
ちゃんと、お仕事もしてくれました。
2017050510.jpg
2017050511.jpg
所々残ってる雪を発見すれば
お二人で雪の方へまっしぐら・・・
2017050512.jpg
って、食ってるし・・・
で、一周まわって、またキャンプ場に到着!
そして、休憩
歩き慣れない飼い主、休憩だらけで
さぁちゃんご不満の様です。
2017050513.jpg
っと、対照的に、はなさんは
2017050514.jpg
ダラダラ飼い主と一緒みたい(笑)

歩かなきゃ車には戻れないし、さぁちゃんがじっと
してないので、まいめの池を目指して歩きはじめます。
2017050515.jpg
乗鞍岳をバックに
2017050516.jpg
紅葉の時期は絶景なんだろうなぁ
などど思いつつ、歩くスピードが
確実に落ちながらも、まいめの池に到着!
2017050517.jpg
反対側に移り、ハゲ山をバックに
2017050518.jpg
ここまで来たら、駐車場に戻るのみです。

戻る途中、だーれもいなかったので
はなさらを放牧させてあげました。
2017050519.jpg
どーぞ
2017050520.jpg
どーぞ
2017050521.jpg
さぁちゃん、あなたはうさぎですか??
ピョンピョン飛び跳ねておりました。
2017050522.jpg
2017050523.jpg
本当楽しそう♪
2017050524.gif
ずっとエンドレスで走ってました
2017050530.gif
はなさんの満面の笑み
2017050532.jpg
いや、あなたかなり楽しんでましたよ~

そして、さぁちゃんの飛行犬
2017050533.jpg
さぁちゃんは飛び跳ねてはしるので
飛行犬率がたかいねぇ~

きりがないので、そこそこで引き上げ
一ノ瀬ネイチャープラザ駐車場に無事に
帰って来れました。
2017050535.jpg
そしてここのベンチで、昼食を食べて
乗鞍の白い温泉に入って
2017050536.jpg
お金のかかるトンネル(しつこい)を通って
キャンプ場に帰りました。

別記事へつづく


生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



[ 2017/05/10 17:01 ] アウトドアー | TB(-) | CM(4)

平湯キャンプ場(岐阜県) 2017年ゴールデンウイーク

今年の、はなさらのゴールデンウイークのキャンプは
平湯温泉にある、平湯キャンプに行ってまいりました。

今年は雪解けが遅く、なかなかキャンプ場も
オープン出来ず、毎日キャンプ場のHPと
睨めっこしてました~

5/3
このキャンプ場、GWは予約なしの、サイト
早いもの順と言う、デンジャラスな条件の為
はなさら地方を夜中の2時に出発!

そして見えてきた、安房トンネルの入り口
2017050301.jpg
このトンネル、安房峠を知ってる人には
物凄く活気的なトンネルで
あっちゅ間に、岐阜県入り出来ちゃう
どこでもドア並みの威力があるトンネルです!
2017050302.jpg
だが、やはりそこは有料道路、お金がかかります。

時間がある時は、旧道の安房峠に行こうとしても
安房峠は冬季閉鎖でまだ通行止め。
選択肢はなく、必然的にこのトンネルを
通らねばならないのでありました。

現地に6時半には、着いたのに
すでに多くの人が並んでました。
2017050303.jpg
おいおい8時受付開始ってのに、これ並ぶのかよ
と、一気にテンションダウン。。

8時半には、受付ができ、次はサイト探しの
地獄がスタートです。
2017050304.jpg
受付からはちょいと車で移動し
ゲートをくぐります。
2017050305.jpg
さぁここからが本当の地獄の始まりで
よさげなサイトはもうすでに前泊組に抑えられて
おり、あっここいいなって思った所には
椅子が置かれてたり(場所取り禁止のはずなのに・・・)
やっとこ、ランドロックが張れそうの所を見つけ
場所を確保しました。
2017050306.jpg
しかーし、ここ、だいぶ奥な為
枯葉が整備されておらず、雪解けで
ちょっとぬかるんでまして
車止める所はちょいと坂になっており
車を入れたはいいが、4WDの車じゃなければ
出れなくなってたのは、間違いありません
でしたね。
そんな苦労を知らずなKYなはなさら
2017050307.jpg
真顔で抗議してました。

そして、この枯葉どうにもならず
お座敷スタイルにするつもりなかったので
その準備はしてきておらず
でも、お座敷にしないと、はなさらは
どうにもならずで、ちょっと大き目のシートを
引いて過ごす事にしました。
いきなり、愚痴愚痴ですみませんでした。

さぁ、お腹もすいてきたので
とりあえずお昼ご飯にしました
2017050308.jpg
今日はこれといってやる事ないので
寝てて下さい。
2017050309.jpg
はいはい、お付き合いありがとうございますよ。
2017050311.jpg
椅子を用意してあげてるのに
わざわざ、地ベタで寝るはなさん
2017050310.jpg
では、温泉入りがてらお散歩行きましょう!
(っと、ここでプチ情報ですが、徒歩5分でひらゆの森に
行けますっとなってますが、絶対ムリです。
車で行った方が無難だと思います。)


2017050312.jpg
さすがはGW、たくさんの車が止まってました。
とりあえず、ここに車をとめて、
はなさらの散歩をしに、平湯温泉の
温泉街を散策して、お風呂入って
きました。

露天風呂がたくさんあって、お湯もサイコーでした。

そして、翌日の5/4に、はなさん10歳の
お誕生日を迎えます。
2017050314.jpg
いつものキアッケレカーニさんで
2017050315.jpg
ケーキを作っていただきました。
2017050316.jpg
ちゃんと正面を向いて下さい。
2017050317.jpg
そんな事言ってると、さぁちゃんの
時は、はなさん食べれませんよ
なので、この後3日に分けて2人で
食べていただきましたん。

その日は、昨日寝てないのと
翌日のビックイベントに備え、そうそうに
就寝

5/4
今回のキャンプの一番のイベント
さぁちゃんの兄弟会に、石川県の
道の駅高松へ行ってきました!
陽菜家芹家、コタロウ家、凪凱家
そしてレッドファイブのブリーダーさんが集合
2017050319.jpg
さぁちゃんの胴体犬のコタロウくんにも
初めて会う事が出来ました
2017050320.jpg

その様子は別記事で・・・

15時頃、お開きになり、我々は去年能登島で
ホレた、スーパーどんたくで夕飯の買い物やら
を済ませ、温泉に入り、またまた
そうそうに就寝

5/5
この日は乗鞍高原の一ノ瀬園地に
歩きに行きました。
2017050321.jpg

その様子は別記事で・・・

そしてキャンプ場に戻り、昨日まで
ごった返してたキャンプ場が少しは静かになって
ました。
なので、この日はお外ご飯
2017050322.jpg
早速下準備
疲れ果てた、はなさん
2017050323.jpg
そしてさぁちゃん
2017050324.jpg
飼い主とはウラハラな、真顔の
はなさら。はい、夜までお付き合いして
いらだきましよん♪
2017050325.jpg
ま、はなさんはお一人でご就寝されて
ましたがね。
2017050326.jpg
離れた所から見た我が家のサイト
2017050327.jpg
やっぱ、キャンプの夜はこーでなくっちゃね!

そして、翌日の雨予報が変わる事を
祈りつつ、眠りにつきました。。

5/6
翌朝、予報通り雨、雨、雨(泣)
雨の中の撤収も最悪なのだが、
それよりも、今回のキャンプで兄弟会の次に
楽しみしてた事があったのです。
それは、廃線の線路の上を自転車で移動する
「ガッタンゴー」に行く予定でした。

雨でもカッパ着て出来るようなのですが
直前まで悩み、諦めました(涙)

そして、急いで撤収したので、朝の8時には
キャンプ場を後にして、下界はまだ雨降ってないだろうと
大王わさび農場をめざしましたが
こちらの雨、雨、雨

そしてここからあっちこっち彷徨い
小布施に寄って
2017050328.jpg
志賀高原で雪遊びして
2017050329.jpg
万座温泉に入り

その様子は別記事で・・・

夜6時くらいに帰宅しました!

そして、翌日、洗濯の嵐と雨で濡れた
ランドロックを乾燥させ、
はなさら家2017年GWのキャンプは終了しました。


別記事へつづく


生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[ 2017/05/07 13:41 ] アウトドアー | TB(-) | CM(2)

通年野遊組&お誕生日キャンプ

久々のアップです。めんどくさい病を
発症しておりました。。

気を取り直して、先週末のキャンプです!
ご一緒させていただいたのは
レジェリリィ家
2017040504.jpg
よもわら家
2017040505.jpg
です!

この日は、レジェリリィ家ママさん、
みーたんさんがお誕生日でした~おめでとうございます!
2017040501.jpg
そして、よもわら家が美味しい料理を
用意してくれて、楽しい宴になりました--
2017040502.jpg
よもわら家のワイン、レジェリリィ家の焼酎、
本当に美味しかったです!!
我が家は、おでんのみ、、お写真はナッシー
ってか、撮るほどの物でもない。。
いっつも、美味しいウマウマをご馳走になってばかりで
申し訳ないです。。

もう一つのイベント、3/30にレジェくんリリィちゃんが
めでたく3歳になりました。
レジェくん、リリィちゃん、おめでとう!!
2017040503.jpg
これからもよろしね!!
そんなイベント盛り沢山のキャンプ、楽しい時間を過ごしました!

そして翌朝です、、
2017040506.jpg
そーなのです。桜はまだまだな感じ。。
2017040507.jpg
2017040508.jpg
今年はお花見できるかなぁぁ
などと思いながら、ゆっくり撤収!!
そんな中、ワンズ達は
2017040509.jpg
よもぎさん
2017040510.jpg
リリィちゃん
2017040511.jpg
お天気も良くて、みなさんネムネムでした!

そして、レジェリリィ家のお道具「熱気くん」
2017040512.jpg

2017040513.jpg
今度、熱気くんで焼いたピザ食べたいなぁぁぁ
(さりげなくアピール(笑))
素敵なお道具、本当憧れです!!
このお道具に見惚れてる間に、さぁちゃんとリリィちゃん
がお隣になってましたん。
2017040514.jpg
うん、確かにリリィちゃんお似合い。。
目指せリリィちゃんで、さぁちゃん頑張ってね!

そんなこんな撤収も終わり、通年野遊組の
集合写真!
はーい、みんなこっち見てくさーーーい
20170520.jpg
この集合写真で、ピンク隊が結成されました!
どう言う意味かはご想像にお任せします(笑)
2017040516.jpg
2017040517.jpg
これがピンク隊です(笑)
2017040518.jpg
はなさん、とうとう飽きてしまいました、、、

最後に通年野遊組の後ろからパシャリ!
2017040519.jpg
うーん、何度みてもかわゆい!!

ご一緒していただきました、レジェリリィ家よもわら家ありがとう
ございました!またよろしくです!!

ちゃんちゃん

生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2017/04/06 12:16 ] アウトドアー | TB(-) | CM(2)

オーキャン宝島(栃木県塩谷郡)で花粉キャンプ

3/19~20に、オーキャン宝島でキャンプをして
まいりました~
2017032103.jpg
我が家から、一時間と近場なので
ゆっくりの出発です!
2017032101.jpg
キャンプ嫌いな娘たちは、
テンションだだ下がりで車中を過ごします~

ちょっと早目に着いたのでこちらで
時間調整。
2017032102.jpg
豆腐を買ったり、1600円のメンマを買わされそうに
なったりしながら、10時になりチェックインをすませ
ちゃっちゃと設営しました。
その間の我が子たち
2017032104.jpg
ここはドックフリーなので、思いのまま
過ごしていただきました。
抱っこ抱っこと、しつこいさぁちゃん。
設営中なので、相手出来ずにいたら
すみーーーーっこに一人でおりました~
2017032105.jpg
ドックフリーなので、走って遊んで下さいよ~
2017032106.jpg
2017032107.jpg
あーあ寝てるし。。。

そして、すっかり忘れてた花粉事情!
2017032108.jpg
杉林に囲まれ、大変デンジャラスなキャンプと
なりました(笑)
お昼ご飯はお外でランチ
2017032109.jpg
ただ、肉を焼いただけです!おにぎりはセブンで購入~

飼い主のお腹も満たされたので、
ちょっとお散歩へ、、、
2017032110.jpg
サイト前のこの道を下って行き
心臓破りの階段を降りて、公園に到着!
2017032111.jpg
この階段写真撮るの忘れたのですが、
短足なコギには無理だったので、抱っこで降りました~
2017032112.jpg
そして、こんなひろーい公園、だーれもいないので
はなさんのみフリーにしてみました!
2017032113.jpg
さぁちゃんは、ちゃんと戻ってこないので
繋がってますよ!
まぁ、でもはなさんが走り回らないので、
それなりに楽しんでました~
2017032114.jpg
2017032115.jpg
一周回って、帰ろうかと思ってたら
その雰囲気を、はなさん素早くキャッチ、、
2017032117.jpg
2017032118.jpg
はいはい、わかりましたよ!
2017032116.jpg
この建物の向こう側の遊歩道に行きたい
そうです。。
2017032120.jpg
2017032119.jpg
思い思い歩き、私はある場所で歩くのやめて
はなさらを見送りました~
2017032121.jpg
私が付いて来てない事に気付いてない
お二人。。
2017032123.jpg
やっとさぁちゃんが気付きました!
2017032122.jpg
まぁ、一周回ってきただけなんですがね。。
感動の再会??にはならず、
2017032124.jpg
2017032125.jpg
おいおい、水かい。。まぁいいけど。。
さぁだいぶ歩いたので、サイトに戻りますよ~
そして、はい、でました、はなさん
2017032126.jpg
いやいや、ここから坂道です。
頑張って歩いて下さい~
こんな、はなさんを強引に歩かせサイトに
戻るなり、爆睡されてました~
2017032127.jpg
2017032128.jpg
飼い主は、おつまみを・・・
2017032129.jpg
ポップコーンです!結局蒔きストの上では
火力が足らず、ガスでやったら一気にできました~
なかなか美味しかった!!

そんなこんな、飲み食いを続け9時半には消灯(笑)
夫婦2人キャンプ会話がありません(汗)

やっぱりドックフリー楽ですね~また行きます!!


ちゃんちゃん

生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[ 2017/03/21 15:26 ] アウトドアー | TB(-) | CM(4)

白河高原スキー場跡地でスノーシューパート2

先週の日曜日のこと。
またまた、白河高原スキー場跡地でスノーシューして
まいりました!
2017030301.jpg
前日にお山は雪が降ったらしく
先週よりはワンコには優しい雪でした~
2017030302.jpg
しばらくすると、ただ歩くのがつまならく
なってきた、さぁちゃん、はなさんを誘います!
2017030303.jpg
はなさんは、一人でスリゴロしてるのが大好きで
さぁちゃんのお相手は今日は気が乗らない様子。。
でも、さぁちゃん最近は中々引き下がりません
なので、怒られます
2017030304.jpg
2017030306.jpg
2017030305.jpg
っと、何気に1歳児に振り回されてます(笑)

たまーに、さぁちゃん気を抜いて一人で遊んでると
はなさんがちょっかいかけにいきます
2017030307.jpg
はなさんは、遊びたいのか遊びたくないのか
イマイチ理解できません。。

二人で仲良く休憩なんかもしてますよ!
2017030308.jpg
そしてまた、はなさん大好きなスリゴロ開始~
2017030309.jpg
2017030310.jpg
さぁちゃんは、あんまし興味がないみたいね!

今回は前回よりちょっと先まで行ってみます。
2017030311.jpg
だが、ここ元はスキー場!斜面がだんだんキツくなり
ヘタレ飼い主は、中級者コースであろうコースを見て
ここで、あきらめました。

ちょっと開けた場所になったので
ここで、ヘタレは休憩、コギズには遊んで
いただきました!
2017030312.jpg
はなさんも気合入ってさぁちゃんも
楽しそう!だが、だんだんヒートアップ~
2017030314.jpg
そして、怒られる(笑)
2017030315.jpg
次はあの斜面登ってやる!っと誓い(たぶん)
引き返す事に~
2017030316.jpg
こんな景色を見ながら(お写真では伝わりませんね~)
下におりました~

さぁちゃんは物足りなかった模様!
2017030317.jpg
2017030318.jpg
はなさんは、すでに帰るモードになってしまった
為、さぁちゃんスルーされてました~

さぁちゃん、ヘタレ飼い主でごめんよぉ
次回はもうちょっと歩けるように頑張るね(たぶん)


ちゃんちゃん


生意気にも、にほんブログ村に登録してみました。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2017/03/03 12:21 ] アウトドアー | TB(-) | CM(0)
プロフィール

りっぞう

Author:りっぞう
栃木県在住、おもに那須辺りを
ウロウロしてます。
たまにの更新ですが、よろしくお願いします。

左:はな 2007年5月4日生まれ
ペットショップで運命の出会い

はな

右:さら 2015年7月24日生まれ
金沢レッドファイブ出身
さら

はなとさらのフード
お腹の弱いさらでもOK            太り気味だったはなが少し痩せた